事例紹介

夜間処理の異常終了の分析と運用改善による負荷軽減

IBMメインフレームを保有しているお客様より、既存運用しているベンダーから弊社へのサービス切替の要請を頂いた。

既存運用の要員より、引き継ぎおよび実運用を行っていく中で、夜間処理の異常終了が多く、夜間コールによる担当者の

負荷が多い事が判明した。異常発生時は速やかな対応を行う事は勿論ではあるが、本番システムは異常処理は発生せない

事が一番大事であるとの認識から、改善提案を行い障害削減と、対応する要員コスト・CPUコストなどの削減を図った。

case_img02.jpg

結果

  • 異常終了の削減
  • リランによるCPUコストおよび要員コストの削減
  • 分析資料を作成する事により、資源増強の参考資料が出来た

2012.04.12